最近の断片


金曜日の深夜、恋人が酔って電話をかけてきました。終電を逃したんですって。じゃあ、ということでうちに来るついでに飲み物を買ってきて貰うよう頼みました。恋人がうちに着いたのは夜中の1時半ぐらいでしたか、で「ふたりで食べようと思って〜」と渡された袋には飲み物だけではなくハーゲンダッツのソルベ(マンゴーとアップル)に、丼ぷりんなるものが入っているではないですか。名前からしてでかいこのプリンの上には生クリームがたっぷり…勿論、「こんなデブフード買ってこないでよ!」と散々文句を言いましたよ。でも、一番嫌いなのは結局あらかた平らげてしまった自分です。


週末は西荻窪の「のらぼう」にてごはん。有機野菜の店だけれど、やさしい味とかというより真っ直ぐ美味しい。お酒が飲める人ならもっと楽しいと思う。行った日には魚の種類が少なかったのが残念だったけれど、生姜と油揚げの炊き込みご飯に歓喜しました。


西荻窪に行くもう一つの楽しみは、古本屋です。前回のらぼうに行った時にはつい2、3日前に読んだエッセイで興味を持った人の本を見つけてしまい購入しました。今回は同じく2、3日前に読み終わった翻訳物と同じ訳者の本が目に付いてしまいました。少々予算オーバーでしたが、これも買ってしまいました。勿論楽しいけれど、もしこんなところに住んだら大変なことになりそうだ…。


その後中央線に乗ったらお侍を見かけました。着物ではなく甚平でしたが、ちょんまげはかつらではなく、ちゃんと月代を剃っていました。何となく握手してもらいたかったのですが、やめておきました。