『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』


この監督(アキ・カウリスマキ)の映画を観ているとこの人は本当に音楽が好きなんだな、と思うのですが、こういう楽しい音楽映画も作っていたんですね。
題名だけでは何のこっちゃという感じですが、レニングラードカウボーイズという極寒の地ツンドラのバンドがうっかりアメリカに渡ってしまい繰り広げるロードムービー(というか、珍道中)です。
モサモサに垢抜けないバンドだった彼らが見違えるように上手になっていく様子に見ているほうも嬉しくなります。演奏する曲もいいんですよね。
かなり不思議な髪型(一族の掟…?)とトンガリ靴、次々と繰り出されるギャグに脱力しっぱなしでした。
でもあれが民主主義って…かなり辛辣だなあ。