好きだったお店が立て続けに閉店するという憂き目に遭ったので、これからはもっと外食メモを残そうと思います。食べログへもリンクが貼れるようになったみたいだし、と思ったらしょっぱなから検索した店が該当せず。ランク上位の店じゃないとダメなの?仕方がないので普通に。


うどん 丸香(うどん・神保町)
東京の讃岐うどんでは一番おいしいとか。確かにとても「上品な味」だと思います。あったかいの冷やもどっちもおいしい。


雅楽(うどん・飯田橋
食べログでは不思議と点が低いですが、個人的には丸香とは別の方向性でとてもおいしいと思います。丸香と較べるとコシがあって、ストレートな味。ただ、絶対においしいのは冷や。あと、夜はお酒やおつまみもあるので使い勝手がいいです。


ボンディ(欧風カレー・神保町)
カレー好きですが欧風カレーにはそれほど熱心ではありません。それが会社の人とぞろぞろお昼に出て、なんとなくここに入ったらさすがにおいしかった。一皿1400円前後したのにもビビりましたが。


トロンコーニ(洋菓子・駒込
焼き菓子がなんというか、幸せになる味です。近所の人たちもよく買いに来ています。今度はぜひケーキを食べてみなくては。


四季香(延辺料理・池袋)
延辺という中国の朝鮮族が住むあたりの料理。中国料理というより朝鮮料理ですな。メニュー見るとどこもかしこも唐辛子で赤いような…。でもとにかく料理の数が多く、辛くないものもたくさんあります。値段も手ごろだしおいしい。お客はやはり朝鮮族の人が多く、日本だけどアウェー気分です。