希望を捨てずに


 また出てくるのが遅くなってしまって大変申し訳ありません。家族ともども無事です。心配してくださった方、あたたかいメッセージを送ってくださった方、本当にどうもありがとうございました。


 地震当日は一旦靖国神社に避難したのですが、余震で大鳥居がゆさゆさ揺れていました。安全な場所なんてどこにもないのね。結局会社に定時までいて、徒歩帰宅しました。家族とも早めに電話で連絡がついていたので、幸運でした。実家は茨城ですが、内陸寄りなので茨城の中でも最も被害が少ない地域だと思います。


 新聞等で見る被害の大きさ、現在被災者の方々が直面しているであろう困難をうまく想像することができません。自分に何ができるかを考えたいと思います。