今さらそんなのに


 泌尿器科再受診したところ、胸水が貯留していることが分かって急遽呼吸器科へ。先生は現状から考えられる疾患、行う処置の侵襲性についてまで明快に説明してくれたのですが、喀痰検査をどうしてもやりたかったらしく、*1


先生「痰は出ますか?」
 私「出ないですねぇ」


……
先生「痰、全然出ませんか?」
 私「殆ど出ません」


……
先生「痰、出ないんですよね…」
 私「出ないんですよー」


 こういうやりとりが続いたので、後で薬剤師さん(多分前回いろいろ聞いてきた親切な人)に「咳は出ますか?」と聞かれて「出ません!!…あ、出ます」と言ってしまい失笑されました。小学生の時に流行った「ピザって10回言って」に引っかかったような気分。

*1:結局喀痰検査キットはお土産に持たされました