先日、会社の人達とランチをご一緒する約束をしました。あまり例がない面子で5名です。このうちの1名が「人数が多いから、そこのうなぎやさんなら入れますかね?」と言ったため、じゃあうなぎ屋さんにしましょうか、ということまで決まっていました。


 ところが、そのうなぎ言いだしっぺが前日に「明日のお昼にオリンピック女子スケートのTV中継があるんですよね。総務に聞いたら会議室のTVで見ていいそうなので、私やっぱりランチはキャンセルしてTV見ます!」とメールをしてきたのです。うーん、じゃあランチ自体中止にします?という話にもなったのですが、「五輪は週末にビデオでまとめて見ます」という人や「そもそもTVがないんです…」という私のような人がいたこともあり、ランチには4人で出かけることになりました。


 で、何を食べましょうか?という話になったのですが、4人集まってみると「なんだか私、最初にうなぎの話があったからうなぎ気分で…」とか「私も、なんとなくうなぎかなーって思ってました」とか、「私なんて朝からうなぎだと思って朝ごはん少な目にしましたよ」なんてことになって、結局4人でうなぎを食べてしまいました。


 立派なお店のうなぎでは全くないのですが、こうして平日のお昼にうなぎを食べるとなんとなくいいことあったなーって感じがして嬉しいものですね。