近くにありて


先日のお昼にラーメンを食べてきました。チャーシューが柔らかく独特の風味もあっておいしかった。八角が入っていたのかな?煮玉子もスープもとろりとしていてまた食べたくなりそうです。


でもねぇ、その店すごく並ぶんですよ。勤務地を言うとああ、近くにおいしいラーメン屋があるでしょ?と言われてしまうぐらいTVや雑誌にも出ているようで。派遣先のお昼休みは若干遅い時間なのですが、それでも並んで待って食べるだけで一時間たっぷりかかってしまいました。


ラーメンに格別興味があるわけじゃないので、この店も近所じゃなかったら行ってみたかどうか。そもそも美味しいものを食べたいという欲求はあるけれど、その為に遠出して行列して、ということは次第に考えられなくなってきました。車を飛ばして鎌倉あたりに食べに行く、というのも憧れないわけではないですが、今の自分としては歩いていけるぐらいの距離にある地味なお店で愉快に気兼ねなく飲み食いしたいです。


ところが。うちのマンションの目の前には小さなビストロがあって「一度は行ってみたいなー」とぐずぐずするうち最近潰れて駐車場になってしまいました。あーあ。




九段 斑鳩
東京都千代田区九段北1-9-12
03-3239-2622
日曜休